• ホーム
  • トリコモナスはおりものをみればわかる

トリコモナスはおりものをみればわかる

トリコモナスはトリコモナス原虫という微生物が性交によって感染し、トリコモナス膣炎になってしまう病気です。
潜伏期間が10日前後ぐらいで、おりものの色が黄色や黄緑色になり、泡立った状態になっているのが特徴です。
また膣にかゆみや痛みなどの症状が出てきたり、腫れや爛れ、排尿時に痛みを感じたり、排尿回数が増えるなどの症状が出てきます。
他にも性器からひどい悪臭がする場合もあります。

感染ルートはトリコモナスに感染している人と性交渉をした時に感染してしまいます。
性交渉をする時は、必ずコンドームを使うことによって感染を防ぐことが出来ます。
他にも温泉やプールなどでの感染にも気をつけなければならないでしょう。
膣内以外にも、水気の多い場所でトリコモナス原虫は生き続けることが出来るため、性器についてしまうと感染する危険性があります。
そのため、温泉やプールに入ったときは、体をしっかり洗い流してトリコモナス原虫を洗い流す必要があります。

おりものの異常に気が付いた場合は、必ず婦人科などの病院で診てもらうようにしましょう。
病院での膣内洗浄は、膣内に必要な常在菌をそのまま残し、悪い菌やウイルスのみ洗い流すことが出来ます。
膣内を清潔な状態に保つことによって性器を清潔に保つことが出来ますし、さらにトリコモナス炎症を早く治すことが出来ます。

トリコモナスに感染した後、膣や尿道に入り、数週間潜伏した後、おりものの異常やかゆみなどの症状で、病気を自覚することが出来ます。
しかし、病院に行かずそのまま放置し続けると、膣や子宮頸部、尿道に原虫が数か月以上も留まってしまう場合もありますので、治療薬で必ず完治まで治療を行う必要があります。
妊婦が感染してしまうと、早産や流産の原因になりますので医者に相談をして、すぐに治療を開始しましょう。
薬で完治させることができますので、医者にもういいと言われるまで最後まで通院する必要があります。

男性の場合は無症状である場合も多く、尿道のみの感染であれば排尿によって洗い流される可能性があるでしょう。
しかし、尿道以外に陰茎包皮や前立腺、精巣や精嚢にトリコモナス原虫が寄生してしまった場合は、尿道が炎症して膿のような分泌物が出てきますので、こうした症状が現れたらすぐに病院で診てもらう必要があります。

トリコモナスのおりもの以外の見分け方

トリコモナス原虫は0.1ミリ程度の小さな虫ですので肉眼で見ることが大変難しいです。
共同の風呂や便器でも感染するので、性行為の経験のない子供も感染するリスクがありますので公共の施設を使う際は特に注意が必要でしょう。
元々おりものがあまりない方や子供の場合、おりものの異変に気が付かない場合がありますので、トリコモナスに感染したかどうかが判断できないこともあるでしょう。

トリコモナスをおりもの以外で見分け方は、外陰部や膣に強い痛みやかゆみを感じた場合や、陰部から悪臭がする場合です。

人間の膣内は常に外部からのウイルスや、ばい菌が侵入しないように酸性の粘液で潤っているのですが、トリコモナス原虫に感染した後は、自浄作用がなくなってしまい、悪い細菌が増殖しやすくなるため、悪臭がしたり、かゆみを感じやすくなってしまうのです。

女性が感染した場合、男性は症状があまり出ないため、感染したかどうか見分けるのが難しくなります。
男性の場合、自分でわかる見分け方がありませんので、パートナーの女性が感染した場合、男性も病院での結果が陰性でも念のために薬で除去を行った方が確実です。

女性の場合、トリコモナスの除去治療を行った後、次の生理後に原虫が完全に消滅したかどうか確認する方法があります。
月経血液を調べると、原虫が駆除されていない場合、血液中に原虫が増殖しているかどうかがわかります。
駆除治療がうまくいっていないと、原虫が残っている場合もありますので、根気よく病院で薬による治療を受けることが必要です。

女性のおりものは健康を知るためのバロメーターにもなります。
常におりものの状態をチェックする必要があります。
また治療を始めたら自己判断で治療をやめずに医師の指示に従い、最後まで治療を受け続けることが非常に大切です。

関連記事
クラビットが効くクラミジアとは 2019年11月30日

クラミジアとは、数ある性感染症の中でも最も感染者数が多い疾病です。日本の感染者数は約100万人にも上ると言われていて、10代後半の女性の10人に3人がクラミジアに感染しているといわれています。若い世代の患者の数が急増傾向にあり、問題視されているのです。クラミジアの原因菌は、「クラミジア・トラコマチス...

淋病は検査でわかるのか? 2019年09月24日

特に男性が罹患した際に、尿道に激痛と膿を生じるのが淋病です。女性の場合は子宮頸管炎を起こすこともありますが、感染しても無症状なこともあるので、知らずに性交渉によって男性に感染させるケースも考えられます。淋病に感染したと思い当たる場合には自然治癒は期待せず、病院で診察を受けるのが好ましいです。まず淋病...

ゾビラックスでヘルペスは改善可能 2019年08月29日

ヘルペスは性感染症のひとつであり、性行為をした時に皮膚や粘膜の接触があることでウイルスが体内に入ると感染を引き起こす病気です。ヘルペスにはいくつかの種類があり、唇に症状が出る口唇ヘルペスと性器周辺に症状が出る性器ヘルペスがあります。このふたつはヘルペスウイルスの中でも、細かく分けると違う種類のウイル...

水疱瘡とヘルペスは無関係ではない 2019年08月19日

水疱瘡とヘルペスは別の病気だと思われている方も多いのですが、どちらもヘルペスウイルスに感染することによって引き起こされますので、無関係ではありません。ただし、ヘルペスウイルスには色々な種類があるため、水疱瘡とヘルペスは違う種類のヘルペスです。水疱瘡は、一度発症すると二度と再発をすることはありませんが...

カンジダは性器だけに限らない 2019年08月01日

カンジダに感染するのは性器だけではなく、口の中に感染することもあります。またカンジダは性行為で感染すると考えることもありますが、実はカンジダは性行為に関係なく発症し、性器が痒くて夜も眠れない、疲れるとおりものが濃くなったり、性行為をしていないのに性病のような症状があるという場合には、カンジダに感染し...